日台合同関西自行車旅行

4/17 兵庫県淡路島三原町ー香川県東かがわ市

走行距離 53.52km   走行時間 3:11:34   平均速度 16.7km/h   最高速度 41・0km/h
天候    気温   宿泊

今日は7:30に出発予定でしたが、何と淡路島から四国へはフェリーが出ていない、これは困った、三原サイクリングターミナルの小林さんに相談したところ車で四国の鳴門まで自転車を運んでもらう事にした、車の運転は河内さんに橋の通行料往復を渡してお願いしました。鳴門記念館まで送っていただいて別れました。大鳴門橋を眼下に眺め渦潮の豪快さを想像しました、本日は大潮で正午ゴロが渦潮の見所らしい。

鳴門の商店街を通りすぎ車の少ない裏道を一番札所の霊山寺に向けて進みます、大谷焼きの里、阿波神社を尋ね霊山寺に到着、ここが四国巡礼の出発点、あこがれの地です。沢山のお遍路さんが出発します、自転車遍路も二台見かけました、これから歩き遍路をする若い男性に会いました、40日かけて回るそうです。私は遍路白衣を購入しにわか遍路に変身。

大阪峠の細い道を超えて海が見えてきました、車も少なく快適な走行が出来ます。11号線に入ると海岸線を西へ向かい東かがわ市川東町に到着。ここでアベックのサイクリスト有泉さんと寺田さんに出会いました。

淡路島サイクリングターミナル 鳴門大橋 鳴門大橋を見る

四国一番札所霊山寺 大坂峠

大坂峠   RINRINRINの旅

<<BAKC---TOP---NEXT>>

Copyright 2003 TETSUNARI GOTO All rights reserved
許可なく転載を禁じます
発行人:後藤 鉄成(ごとうてつなり)