日台合同関西自行車旅行

4/21 東かがわ市ー高松

走行距離 40.63km   走行時間 3:05:00   平均速度 13.1km/h   最高速度 
天候 晴れ   気温   宿泊 高松ユース

 高松に向かって走り始めます、薄雲が広がり日差しは柔らかいのですが向い風が強くペダルを踏む足が重いです。11号線は歩道が広く走りやすい路です。
 志度に到着、86番札所志度寺を巡礼します、沢山のお遍路さんが訪れています。しばらく私もお参りさせてもらってにわかお遍路になりました。

 お寺からしばらく裏どうりを抜け海岸に出ると奇妙な形の山を見つけました、なだらかな山容に山頂付近が盛り上がっている山です、更に高松に近づくと屋島と呼ばれる屋根の形をした山が見えてきました。
 高松市に入ると大池さんに知り会いました、大池さんは昨年自転車で日本一周をしたそうです。大池さんの案内でうどん屋さんに連れていってもらいました、さすがにうどんの街注文のしかたも合理的です。まずかけうどんを好みの量注文してセルフ方式で具を選び会計をしてお金を払います。多くのうどん屋はこの方法だそうです。
 大池さんは昨日会社を定年退職したばかりでこれからは好きな自転車旅行をすると目を輝かせて語ってくれました。

 日本庭園が美しい栗林公園を訪れて見ました人かげもまばらで松や新緑の桜、池や太鼓橋で美しい風景を造り出しています。

 宿にチェックイン後高松城玉藻公園の周りを走りました、中に入るのには時間が無いので止めました。


志度寺 高松 栗林公園

<<BAKC---TOP---NEXT>>

Copyright 2003 TETSUNARI GOTO All rights reserved
許可なく転載を禁じます
発行人:後藤 鉄成(ごとうてつなり)