日台合同関西自行車旅行

4/10 天理市ー京都府東山

走行距離 60.95km   走行時間 4:14:12   平均速度 14.3キロ   最高速度
天候   気温   宿泊 京都東山ユース

皆がおきる前に自転車で天理見学、天理駅と天理教神殿を見てきます。朝早く信者の人たちが神殿に集まりお参りをしています厳粛な雰囲気。

島村さんが到着、島村さんは京都在住なので宿には宿泊せず自宅に戻り通ってきてくれています。8時としていましたが、案の定少し遅れます。

天理を出発、169号線を北上します名阪国道をくぐり奈良に入ると188号高畑山線に入ります、少し道が細く車が我々自転車を追い越すのを苦労しているようです、7台の自転車は長くなります。

鹿が見えてきました奈良公園に入ったようです、平気な顔をしてあたりまえのように鹿が沢山入るのには妙な気分です。少し休憩をした後東大寺大仏を訪れました、大きな仏様に圧巻です。別な台湾からの観光客も来ていて 頼さんらと何やら話していました、台北から来たとのことなかなかかわいい方です。

東京の小沢さんが奈良駅に到着したとの連絡が入りました、携帯電話の調子が悪く繋がりにくいです。私たちは東大寺を後にして奈良県庁前で小沢さんと合流台湾4人日本4人のメンバーが揃ました。

東大寺を西に向かい平城京跡をかすめるように走り751号木津平城線を北上途中24号奈良街道に合流し木津川を渡ります、関西本線沿いに70号上狛城陽線を北上します。いったん24号に出て69号城陽宇治線に入ります。再び24号に出て伏見区に入りました。

本日は24号線をメインに裏道をとうりながら京都まで目指します、お昼は島村さんが準備してくれた料理屋さんでお刺し身の船盛を用意していただき大変喜んでもらいました、台湾の人がこんなに生の魚が好きとは思いませんでした、その上ワサビをたっぷりとつけて

「それ絶対にワサビの味しかしませんわ」というくらいワサビをつけています。
刺し身と丼でお腹一杯になった後島村さんの自宅兼自動車工場を訪問しました、奥さんが迎えてくれイチゴをご馳走になりみんなで記念写真を撮りました。

宇治の平等院に寄る予定でしたが時間が無いので寄らずに通過する事にします。
桜で奇麗な木津川を渡り一路京都を目指し北上します狭い裏通りで伏見稲荷で休憩を取りながら京都に入りました、京阪線に沿って細い裏通りを通り伏見稲荷へ到着、参拝後東山ユースへ向かいます。

あたりも暗くなってきたので草々に東山ユースに到着しチェックインを済ませました。ペアレントさんの中に中国の方が居て頼さんたちが京都の見所を詳しく聞いていました。夕食後京都の街に繰り出したようです。私も出かけてきました。

天理教詰め所 天理教

東大寺

大仏

伏見稲荷

京都

<<BAKC---TOP---NEXT>>

Copyright 2003 TETSUNARI GOTO All rights reserved
許可なく転載を禁じます
発行人:後藤 鉄成(ごとうてつなり)