日台合同関西自行車旅行

4/23 新居浜市ー松山市

走行距離 72.14km   走行時間 4:17:26   平均速度 16.8km/h   最高速度
天候 曇り   気温   宿泊 松山ユース

新居浜の吉井さんのお宅を朝早く出発しました、国道11号線を西に向かいます市街地は歩道が狭く走りにくいです。

64番札所で女性のお遍路サイクリストに出会いました、彼女は1番からキャンプしながら回っているそうです、北海道出身で今度海外サイクリングを企てているそうです、この人だったら出来るでしょう。また会いたい一人です。
 私も納経帳を購入して納経し得もらう事にしました、最初の1番から納経してもらえば良かったなと思いました。今日は道沿い近くのお寺だけ四ヶ所まわりました。また巡礼の意味が判りませんが、とりあえず納経を集めるのを楽しみにしています。
 川内町のトンネルを抜けて松山へと下ります、ここで池谷さんから電話が入り松山ユースと33号線の八坂峠の遍路宿の宿泊を薦められられました、予定を練り直し今日は松山へ泊まり、明日20キロ離れた八坂の遍路宿に泊まる事にしました。

松山ユースにチェックイン後道後温泉に浸かりました、これがとても熱くのんびりとは入っていられません、湯船が2つあるのだから片方は温めにしてくればいいのに。
 道後温泉駅には路面電車のぼっちゃん列車に乗ってみました、乗り心地は椅子は木で出来ていて硬くぽ音はがたがたとうるさく昔の情緒があり、乗務員の服装も明治期の征服を再現していてタイムスリップした思いです、車内から見える列車の木の窓越の風景は現代の物ですがなんとなく旅人の心を和ませてくれます。

今日の宿泊客は歩き遍路のおじさん、バイクの青年と私たちです。

吉井氏宅 女性のお遍路サイクリスト 道後温泉駅

坊ちゃん列車 坊ちゃん列車

<<BAKC---TOP---NEXT>>

Copyright 2003 TETSUNARI GOTO All rights reserved
許可なく転載を禁じます
発行人:後藤 鉄成(ごとうてつなり)