日台合同関西自行車旅行

4/8 河内長野市ー天理市

走行距離 52.3km   走行時間   平均速度   最高速度
天候 雨時々晴れ夕方雷がなる   気温   宿泊 天理教山名詰所

8時の出発予定が手間取り9時になりました、雨もぼつぼつ落ちてきて雲行きが怪しくなってきます。私は関西の地理に疎いので京都の島村さんと連絡を取りながら今日は進みます、島村さんとは後程コースのどこかで合流する予定です。

昨日ユースのヘルパー鈴木さんに教えていただいたコースを河内長野駅へ向かって下ります。錦織交差点から南河内サイクリングロードを羽曳野市、柏原市へと向かいます。台湾サイクリストたち4名は日本の景色が珍しい様でおおはしゃぎです。

今回は幸いな事に桜が丁度満開でとても美しく台湾の人たちはとても喜んでくれています。台湾にも桜はあるそうですが日本のように沢山かたまってはないので桜並木に大変感動していました。サイクリングロード沿いの桜や郡山城跡の桜はとても素晴らしいです。

サイクリングロードで島村さんと合流して先頭を交代してもらいました、やはり地元だけあってよく道を知っています、最適な道を選んで走ってくれます。

お昼過ぎ法隆寺に到着、近くのうどん屋さんでうどん定食をいただきました、台湾メンバーがお酒をのみたいとのことで2合注文して燗をつけてもらいました、うどんもお酒も美味しかったようです。法隆寺の仁王さんに対面して写真の撮りまくりです。郡山城跡では桜の美しさに感動です、満開の桜が台湾のサイクリストを迎えてくれました。

島村さんの行きつけの自転車やさんキタサイクルに寄り,私はパーツとレインシューズカバーを購入しました、これで雨の時シューズが濡れるのを防げます。

今夜の宿泊は天理の天理教山名詰所です、湯さんの友人が予約してくれました、島村さんは自宅が近くなので自転車で帰って明日は車で伴走をしてくれる事になりました、いったん自宅に帰って車でまた詰所まで来てくれました。

夕食後、台湾の湯さん、遊さん、徐さん、頼さんと島村さん、私の6人でこじんまりとした居酒屋に繰り出しました。やはり日本食が珍しいのか皆おおはしゃぎです、特に刺し身と日本酒には目が無いようです、お酒は三種類全部飲んでいました。その食欲と話声の大きさには圧倒されます。程よく良いが回ったところで部屋に戻り二次会の始まりました、夜は深けていきます、初日からこの調子では先が大変そうです

<<BAKC--- TOP---NEXT>>

Copyright 2003 TETSUNARI GOTO All rights reserved
許可なく転載を禁じます
発行人:後藤 鉄成(ごとうてつなり)